つつじっこニュース

2024/03/31

令和5年度の保育が終了いたしました

令和5年度の保育が30日(土)も終わり無事に終了致しました。保護者の皆様、関係者の皆様ありがとうございました。

令和6年度がまた始まります。職員一同また新たな気持ちで臨んでまいりますのでよろしくお願い致します。

写真は春休み期間中にお知らせしていた太陽光発電システム設備工事の様子です。

無事に着々と工事が進んでいます。

7日には工事完了の予定です。ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願い致します。

太陽光モジュール(パネル) (002)

小人あか

2024/03/19

太陽光設備工事案内のお知らせ

太陽光設備工事案内文ver.1

小人みどり

2023/11/17

新しい遊具がやってきました!

今日は新しい遊具がやってきました。あいにくの雨で遊び方だけ教えてもらって遊ぶことは出来なかったけれど、また月曜日に楽しく遊べることができるかな。上り棒のような遊具の名前は「八角ジム」。そうなんです、八角形の形をして楽しそう!みんなが遊んでいる姿が待ち遠しいです。

IMG_2900 (003) IMG_2899 (003) IMG_2887 (003) IMG_2886 (003)

小人あか

2023/09/25

保護者の皆さまへ「ジャングルぐるぐる」

小人みどり

2022/07/21

楽しかった夕涼み会

7月16日(土)に夕涼み会を行いました。
この日のために、土曜保育のご協力を頂きありがとうございました。

さて・・・6月下旬から夕涼み会に向けて先生たちは、毎日コツコツと準備をしてきました。
今年のテーマは、サファリ&マリン・・・・各部屋、サファリ&マリンをテーマにしたディスプレで子どもたちを迎えました。
DSC00406DSC00345DSC04787DSC00343DSC04717DSC04723DSC04727DSC04729

5時には年長児が全員揃い(欠席者はいませんでした)、まずは、腹ごしらえ・・・
DSC00357DSC00348DSC04722

この日のメニューは、サファリカレーorマリンカレー・・・・(実はどちらも同じカレーです(;’∀’)
フードコート風の雰囲気の中、みんなで楽しく、おいしくいただきました。

食事の後はいよいよ、サファリ&マリンパークへスタンプラリーに・・・・。
グループに分かれて、友だちと相談しながら探検します。先生からお約束を聞いて、光るブレスレットをもらうと、子どもたちは張り切って出発しました。各部屋のいろいろなキャラクターに変装した先生たちとゲームをしたり、キャラクターになりきっている先生(笑)と楽しく触れ合ったりしながら、スタンプ(シール)を集めました。
DSC04737DSC00426DSC00428DSC00444IMG_0325DSC00501

もう一つのミッションが・・・鍵を見つけてくること・・・。どのグループも鍵を見つけてくることが出来ました。
鍵を宝箱にさすと箱が開き、中から「シャーベットの引き換え券」がで出来ました。
DSC06691
みんなで輪になって、シャーベットをいただきました。
DSC06720

楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・
最後のキャンプファイヤーの時間になり、みんな雨上がりの園庭で「火の管理人」に変装した先生から、キャンプファイヤーでのお約束を聞きました。
DSC00552DSC00584
薪に火がつくと、みんなのお気に入りのフォークダンスを踊りました。「フォ~!!」と子どもの楽しむ声が響いてました。(*^_^*)
DSC00596
クライマックスは、吹上花火🎆。
DSC00616
子どもたちは、この日を惜しむかのようにジ――――っと花火を見ていました。
以上で夕涼み会は終了しました。
みんなの心に楽しい思い出が残りますように・・・・(^_-)-☆

小人あか